パソコン初心者の為のガイド SSL(https)化について

ホーム フォーラム 雑談掲示板 パソコン初心者の為のガイド SSL(https)化について

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 4 ヶ月前 Smithfield さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #477 返信

    Smithfield
    キーマスター

    2017/3/5 21:20 ネームサーバーを旧サーバー(ハッスルサーバー)から、新サーバー(mixhost)に変更しました。この変更がWeb上で有効になるまで、数時間~数日間かかります。

    併せて独自SSLの証明書を登録しました。この設定が有効になるまで最長48時間程かかります。

    上記2つが整わないと、Xoopsのインストールとデータベースの移行作業が行えませんので、サイトの再開は2017/3/8 以降になるのではないかと思います。

    #483 返信

    Smithfield
    キーマスター

    2017/3/6 13:00 予定していたよりかなり早くネームサーバーとSSL証明書が有効になりました。
    Xoops本体のインストールが完了しました。

    まだサイトは閉鎖中です。
    明日中の再開をめどに作業を進めます。

    #484 返信

    Smithfield
    キーマスター

    2017/3/7 データベースの移動中に結構大きなエラーが出てしまいまして、初めからやり直しをしました。
    明日(3/8)再開はちょっと無理な状況です。

    プレビューのご協力をして下さる方、不具合をチェックして下さる方がいらっしゃいましたらこちらに書き込んで下さると有難いです。

    アカウントをログイン可能にしますので。

    #485 返信

    Smithfield
    キーマスター

    2017/3/8
    朝から3時間程作業を行いましたが、まだ、オープン出来る状態ではありません。エラーがかなり特定できてきましたが、その対処に追われています。

    掲示板はできる範囲で使いやすくなったんじゃないかなと思いますが、同じデータが入っていても外観が全く違いますので、常連の方にはかなり違和感があるかも知れません。

    テーマファイルをいじる所までは行けそうもないので、見た目は閉鎖前と全く同じ状態からスタートします。今週中には何とかしたいと思っています。

    • この返信は1 年、 4 ヶ月前に  Smithfield さんが編集しました。
    #487 返信

    Smithfield
    キーマスター

    2017/3/8 19:50
    ほぼエラーの修正は終わりました。ただ、万全を期するために、明日すべてを再チェックしたいと思います。

    #510 返信

    Smithfield
    キーマスター

    2017/3/9 17:00
    質問掲示板とWikiは問題なく稼働できる状態になりました。

    質問掲示板を古いモジュールから新しいモジュールに移した際、投稿数が多かったサイト創設メンバーの一人のひさきさんのデータがトラブルの一つとなってしまいました。ひさきさん名でアカウントを作成しなおし、投稿データと関連付けた事でこれは解消されました。

    ユーザーデータ移動の際、権限の委譲がうまくいかなかったようで、通常の登録メンバーにサイト管理権限が与えられたり等、サイトを公開しながらの作業をするとプライバシーやセキュリティの問題が発生するので、私のアカウント以外すべてをログインできない状態にして、サイトを完全閉鎖した状態での作業を行いました。

    これからそれぞれのアカウントに合った権限を与える作業を行い、テーマのサイト内リンクを修正して、サイトを再開したいと思います。取り合えず、質問掲示板とWikiのみでのスタートとなりますが、来週中をめどに、雑談とWikiを統合したような形でXPressモジュールを公開します。

    リンクモジュールも最新のものとなりますが、設定項目が多すぎてちょっと時間がかかりそうです。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: パソコン初心者の為のガイド SSL(https)化について
あなたの情報:




スポンサーリンク